神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

アフィリエイト広告を利用しています

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 御朱印がいただける大河ドラマ『真田丸』『真田幸村』ゆかりの地

御朱印がいただける大河ドラマ『真田丸』『真田幸村』ゆかりの地

御朱印

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大河ドラマ『真田丸』

2016年の大河ドラマ『真田丸』が人気となっています。

そこで御朱印がいただける『真田丸』および主人公の『真田幸村(信繁)』ゆかりの地を紹介します。

ちなみに、『真田幸村』という名前で広く知られていますが、実際には『真田信繁』が正しいようです。

すでに、御朱印をいただいているところは御朱印をのせていますが、まだ御朱印をいただいていないところが多いです。

安居神社の御朱印を追加しました。(2017/5/5)

徳川の大軍にも耐えた絶対に落ちない城・上田城 ~長野・上田~

眞田神社

上田城内には現在、真田昌幸、真田幸村(信繁)を祀った眞田神社が鎮座しています。

眞田神社 
 … 住所:長野県上田市二の丸1-12

眞田神社の御朱印 眞田神社

上田6神社めぐり

大河ドラマ『真田丸』の放映を記念して、眞田神社を含む上田市の真田家とゆかりのある6神社で御朱印めぐりができるそうです。

・山家神社 
 … 住所:長野県上田市真田町長4473

・皇大神社 
 … 住所:長野県上田市真田町本原字御屋敷2964

・北赤井神社
 … 住所:長野県上田市真田町本原字北赤井3912

・諏訪神社 
 … 住所:長野県上田市真田町長字十林寺5008

・安智羅神社
 … 住所:長野県上田市真田町角間

関ヶ原の戦い後、蟄居の地 ~和歌山・高野山~

蓮華定院

関ヶ原の戦いの後、最初に蟄居生活を送った場所。現在は宿坊になっているそうです。

・蓮華定院
 … 住所:和歌山県伊都郡高野町高野山700番地

善名称院(真田庵)

蓮華定院の次に蟄居生活を送った場所。

・善名称院(真田庵)
 … 住所:和歌山県伊都郡九度山町九度山1413

真田幸村が活躍した『大阪冬の陣』・『大阪夏の陣』~大阪~

豊國神社

大阪城内には現在、豊臣秀吉を祀った豊國神社が鎮座しています。

豊國神社  … 住所:大阪府大阪市中央区大阪城2-1

豊國神社の御朱印 豊國神社

三光神社

大河ドラマ『真田丸』の由来となった、真田幸村(信繁)がつくった出城『真田丸』があった場所に鎮座しています。

三光神社  … 住所:大阪府大阪市天王寺区玉造本町14番90号

道明寺・誉田

真田幸村(信繁)が伊達政宗と戦った、大阪夏の陣『道明寺・誉田の戦い』の舞台となった場所にあります。

道明寺   
 … 住所:大阪府藤井寺市道明寺一丁目14番31号

道明寺天満宮
 … 住所:大阪府藤井寺市道明寺1-16-40

誉田八幡宮 
 … 住所:大阪府羽曳野市誉田3丁目2-8

安居神社

真田幸村(信繁)、最期の地として有名です。安居天満宮とも呼ばれます。

・安居神社 
 … 住所:大阪府大阪市天王寺区逢阪1-3-24

安居神社の御朱印 安居神社

その他のゆかりの地 ~新潟、群馬~

春日山神社

越後・上杉氏の居城『春日山城』に鎮座しています。上杉氏の人質となった真田幸村(信繁)が暮らしました。

春日山神社 
 … 住所:新潟県上越市大豆1743

御朱印は書き置きのみのようでした。

春日山神社の御朱印 春日山神社

榛名神社

兄・真田信幸の居城・沼田城の近隣に鎮座しています。

榛名神社 
 … 住所:群馬県沼田市榛名町2851

まとめ

ざっと、御朱印がいただけるゆかりの地を紹介しましたが、この他にもゆかりの地はたくさんありますし、御朱印がいただけるところもあるかと思います。

今年(2016年)は、それぞれのゆかりの地が観光客でいっぱいかもしれないので、ゆっくり、そして深くゆかりの地を楽しみたい方は、少し落ち着いた来年以降にめぐるといいかもしれません。

個人的にもまだめぐったことのない場所ばかりなのでいつか行けたらいいなと思っています。

『真田丸』の本

『真田丸』関連本が多く出版されています。御朱印めぐり、ゆかりの地めぐりの参考にこういった本を事前に読んでおくと、現地に行ったときにより楽しめると思います。

『真田丸』のDVD

『真田丸』も終わってしまったので、DVDで復習しましょう。

真田丸 完全版 第壱集 [ 堺雅人 ]

価格:11,995円
(2017/1/16 01:10時点)
感想(0件)

真田丸 完全版 第弐集 [ 堺雅人 ]

価格:11,995円
(2017/1/16 01:10時点)
感想(0件)

真田丸 完全版 第参集 [ 堺雅人 ]

価格:10,727円
(2017/1/16 01:11時点)
感想(0件)

真田丸 完全版 第四集 [ 堺雅人 ]

価格:14,303円
(2017/1/16 01:12時点)
感想(0件)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
>> 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
page top