神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 名古屋三大天神 ~上野天満宮

名古屋三大天神 ~上野天満宮

参拝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋出張、寄り道

日帰り出張で名古屋まで行ったのに、すんなり帰ってくるのもなんなので上野天満宮へ立ち寄ってみました。

上野天満宮とは

上野天満宮は、平安時代中期に安倍晴明一族が当地に住んだ頃、菅原道真の御神霊を祀ったのが起源とされおり、同じ名古屋にある『桜天神社』『山田天満宮』と合わせて名古屋三大天神と呼ばれています。

上野天満宮の境内

境内はそれほど広くありませんが、境内の東側と正面鳥居の目の前に駐車場があります。40台はとめれるそうです。

あいにくの曇り空、少し雨もパラついてきていました。

正面の鳥居

上野天満宮 鳥居 上野天満宮 鳥居

鳥居をくぐって進むと名古屋三大天神参りのPR看板。

上野天満宮 名古屋三大天神参り

拝殿。

上野天満宮 拝殿

そして、天満宮おなじみの『なで牛』。

なで牛 なで牛

なで牛より、何より気になるのはこの道真くん人形(と、いうかどうかはわかりません)。境内のいたるところに置いてあります。『天神みくじ』というものらしいです。この人形におみくじが入っているとのこと。

しばらくいろいろ写真を撮っていました。

天神みくじ 天神みくじ 天神みくじ 天神みくじ

御朱印は300円でした。

上野天満宮の御朱印

上野天満宮オリジナルの御朱印帳は御朱印記帳済みで1500円でした。しっかり道真くん人形がデザインされています。

上野天満宮授与所

まとめ

上野天満宮はなんといっても『天神みくじ』の人形が印象的です。こんな神社はなかなかないように思います。

いつか他の『名古屋三大天神』もまわってみたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
page top