出張で愛知県岡崎市へ
なかなかブログ更新できず、12月初めの愛知県岡崎市出張の参拝記を今頃書きます。
12月に入ってても岡崎市あたりはまだ紅葉がきれいでした。
岡崎天満宮とは
主祭神は菅原道真だけではなく、道臣命(みちおみのみこと)も主祭神として祀られています。
建保5年(1217年)、総持尼寺(総持寺)の鬼門除けとして建立され、社務も総持尼寺がおこなってきましたが、明治維新の神仏分離令により分離したそうです。
岡崎天満宮の境内
岡崎天満宮は宿泊した東岡崎駅付近から徒歩15分程度でつきます。
google mapで見た感じでは、徒歩でも大したことないような感じでしたが、ちょっとした小山になっており、予想以上に大変でした。
その分、天気もよく境内から岡崎市が一望でき、気持ちよかったですが。
朝9時くらいの参拝でしたが、参拝客はまったくいませんでした。
境内の東側は、たくさん車がとめられそうなスペースがありました。
天満宮だけに梅の季節には人で賑わうのかもしれません。
おなじみのなで牛ですね。新しい感じがしました。
境内には大きな銀杏があり、青空に映えていました。
英霊神社と御鍬社。
御朱印もすんなりいただけました。300円でした。
太宰府天満宮の御朱印帳にいただきました。上野天満宮につづき愛知県の天満宮です。
おまけ・岡崎市のその他
朝日に照らされる岡崎城と紅葉
龍城神社と岡崎城
岡崎東公園の紅葉ライトアップ
まとめ
天気がよかったので、気持ちのよい参拝でしたが、参拝客も少なくちょっと寂しい感じでした。
やはり、梅の季節に参拝したいですね。
そして、これが今年最後の参拝、ブログになりそうです。
2017年もよき年でありますように!