神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 愛知・岡崎天満宮 ~岡崎城・龍城神社・岡崎東公園

愛知・岡崎天満宮 ~岡崎城・龍城神社・岡崎東公園

参拝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

出張で愛知県岡崎市へ

なかなかブログ更新できず、12月初めの愛知県岡崎市出張の参拝記を今頃書きます。

12月に入ってても岡崎市あたりはまだ紅葉がきれいでした。

岡崎天満宮の鳥居

岡崎天満宮とは

主祭神は菅原道真だけではなく、道臣命(みちおみのみこと)も主祭神として祀られています。

建保5年(1217年)、総持尼寺(総持寺)の鬼門除けとして建立され、社務も総持尼寺がおこなってきましたが、明治維新の神仏分離令により分離したそうです。

岡崎天満宮の拝殿

岡崎天満宮の境内

岡崎天満宮は宿泊した東岡崎駅付近から徒歩15分程度でつきます。

google mapで見た感じでは、徒歩でも大したことないような感じでしたが、ちょっとした小山になっており、予想以上に大変でした。

その分、天気もよく境内から岡崎市が一望でき、気持ちよかったですが。

朝9時くらいの参拝でしたが、参拝客はまったくいませんでした。

境内の東側は、たくさん車がとめられそうなスペースがありました。

天満宮だけに梅の季節には人で賑わうのかもしれません。

岡崎天満宮の境内

おなじみのなで牛ですね。新しい感じがしました。

岡崎天満宮のなで牛

境内には大きな銀杏があり、青空に映えていました。

岡崎天満宮のなで牛と銀杏

英霊神社と御鍬社。

岡崎天満宮の英霊神社と御鍬社

御朱印もすんなりいただけました。300円でした。

岡崎天満宮の御朱印

太宰府天満宮の御朱印帳にいただきました。上野天満宮につづき愛知県の天満宮です。

おまけ・岡崎市のその他

朝日に照らされる岡崎城と紅葉

朝日に照らされる岡崎城と紅葉

龍城神社と岡崎城

龍城神社と岡崎城

岡崎東公園の紅葉ライトアップ

岡崎東公園の紅葉ライトアップ

まとめ

天気がよかったので、気持ちのよい参拝でしたが、参拝客も少なくちょっと寂しい感じでした。

やはり、梅の季節に参拝したいですね。

そして、これが今年最後の参拝、ブログになりそうです。

2017年もよき年でありますように!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
page top