秋晴れ青空なのでドライブ
体育の日、秋晴れ青空できれいな写真が撮れそうな天気だったので、ちょっと足を延ばして滋賀県まで行ってきました。
目指すところは、琵琶湖畔・平安山良疇寺!
平安山良疇寺とは
平安山良畴寺は、鎌倉幕府・執権『北条時頼(最明寺殿)』公により開創された寺である。
『長浜びわこ大仏』は、阿弥陀如来立像、像高28m、青銅製。
初代の名は『護国阿弥陀如来」で1933年発願、1937年建立。
現在の大仏は1994年に建立された2代目。
良疇寺の境内
湖岸道路を走れば遠くからでも大仏が見えるので場所はすぐにわかります。
道沿いにある大仏の背面すぐが駐車場になっていて20台はとまれそうな駐車場があります。
境内を東に出ると門があり、正式な正面入り口はこちらだと思われます。駐車場はこちらにもあるようです。
本堂は、障子が微妙な開き具合、寺務所?も扉が閉まっており、ちょっと声をかけずらい雰囲気。
やっぱり、『長浜びわこ大仏』。
天気がいいとやっぱりいいですね。。
季節がよければ、その時期ごとの花が咲いているようなので、それに合わせて来るのもいいですね。
今回は特に気になる花は咲いてませんでした。
まとめ
『びわ湖百八霊場』の札所になってるようですし、ネットに御朱印の画像もでているので、御朱印自体はあるようですが今回はいただけず。(というか、雰囲気的に声もかけてませんが)
二度と来れないようなところでもないので、御朱印はまたの機会にいただきたいと思います。
久々の大仏参拝ですが、また大仏巡りもいいですね。
大仏寺院一覧