神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 2015 今年の紅葉 京都~長岡天満宮

2015 今年の紅葉 京都~長岡天満宮

参拝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紅葉の京都

秋がようやく本気だしてきたみたいなので、京都へ行ってきました!

まずは『長岡天満宮』から紹介。

長岡天満宮とは

長岡天満宮(ながおかてんまんぐう)は、京都府長岡京市に鎮座する神社(天満宮)。旧社格は府社。市民からは「天神さん、長天さん」と呼ばれ親しまれている。 長岡京市はかつて山城国乙訓郡長岡と呼ばれ、延暦3年(784年)桓武天皇が平城京から都を移し、長岡京を造営した所(ただし長岡宮を含む京域のほとんどは京都府向日市)。長岡天満宮は、都の西南の外れに位置する。

ゴールデンウィーク頃の『霧島躑躅(きりしまつつじ)』が見事です。(去年の春に来たときの写真)

霧島躑躅

長岡天満宮の境内散策

朝、8時頃、長岡天満宮に到着。社務所は9時からと調べていたので、まず紅葉真っ盛りの境内を散策、撮影。

天気もよく最高の紅葉日和でした。

青空と鳥居と紅葉

参道が紅葉のトンネルになっていました。もう少したつと紅葉の絨毯ですね。

参道の紅葉のトンネル 鳥居の向こうの紅葉

紅葉庭園「錦景苑」の紅葉が見事でした。しかし、この時間は日蔭。昼間だと日があたってもっと良いかも。

紅葉庭園「錦景苑」 紅葉庭園「錦景苑」の池に浮かぶ落葉

拝殿付近の紅葉。

拝殿付近の紅葉

いろいろ撮影してまわって社務所が開いたので、最後に御朱印をいただいて長岡天満宮を後にしました。300円でした。

長岡天満宮の御朱印

まとめ

平日だからか、もう紅葉はないと思われているのか、紅葉狩りにきている観光客は皆無でした。散歩している地元の人ばかり。大変すばらしい紅葉でした。

今度は、『吉祥院天満宮』です。

PIXTAで高画質の写真が購入できます。

19222731

(c)hashiiiii 写真素材 PIXTAー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
page top