アニメ映画『聲の形』の舞台・岐阜県大垣市
9/17から公開されている『聲の形』(こえのかたち)が人気のようです。
話の内容は聴覚障害やいじめ等、難しいテーマを扱ってはいるものの、そこからラブストーリーもあり、話題の作品になっています。
作者『大今良時』(女性)の出身地が大垣市ということで、実名は使われていないものの大垣市の街並みがリアルに描かれているそうです。
私自身はそれほどアニメや映画に興味はないのですが、生まれ育った大垣市が舞台ということで、妙に興味がわいてきました。
御朱印とは直接関係ないストーリーですが、聖地巡礼で大垣市に訪れた際に、ついでに御朱印巡りできる場所をまとめてみます。
身近すぎて、大垣ではまだ御朱印をいただいていないので御朱印自体の紹介はないです。
大垣八幡神社の御朱印を追加しました。(2016/10/15)
南宮大社の御朱印と御朱印帳を追加しました。(2017/4/23)
大垣市の中心、大垣駅から徒歩でも行ける神社
濃尾護国神社
大垣駅前通りをまっすぐ南に徒歩10分くらいのところ西側にあります。建物に隠れて見つけづらいかもしれませんが、大垣城がある大垣公園の中に神社があります。
ちなみに、現在の大垣城はコンクリート製の再建ですが、太平洋戦争の空襲で燃えるまで現存しており、それまでは国宝だったらしいです。
大垣城は100円で入れます。
護国神社なので戦争で亡くなった英霊を祀っています。
※この濃尾護国神社で、常葉神社、大垣大神宮の御朱印もいただけるようです
・濃尾護国神社
… 住所:岐阜県大垣市郭町2丁目55
常葉神社
大垣公園・濃尾護国神社から少し北西に戻った場所、大垣八幡神社との間くらいにあります。
こちらは、江戸時代に大垣藩を治めた藩祖・戸田氏鉄(とだ うじかね)ならびに戸田氏歴代藩主を祀った神社です。
江戸時代後期から明治時代初期に流行した藩祖を祀った神社のひとつですね。
毎年10月に行われる「十万石祭り」はこの神社の例祭です。
・常葉神社
… 住所:岐阜県大垣市郭町1丁目96
もう少し南まで足をのばすと、松尾芭蕉の「奥の細道むすびの地記念館」があります。
大垣市の郊外、西濃地域の寺社
御首神社
平安時代に首をはねられた平将門の首だけが、関東に戻ろうと飛んでいる首をこの場所で射落としたと伝えられています。
現在では、首から上の神様として、合格祈願等でも多くの人が訪れます。
大垣駅の隣の荒尾駅からすぐですが、このJR美濃赤坂線は次の美濃赤坂駅で終点なので、電車で西に向かうにはもう一度、大垣駅に戻る必要があるので注意が必要です。無人駅です。
・御首神社
… 住所:岐阜県大垣市荒尾町1283-1
明星輪寺
御首神社のある荒尾駅の次の駅・終点「美濃赤坂駅」でおります。
電車を降りてからが大変です。少し北に歩き、濃尾平野で平坦な大垣市で一番高い場所「金生山」に登ります。車でも登れる舗装された道ですが、かなり角度がきついです。
登るのは大変ですが、大垣の町を一望でき晴れていれば素晴らしい景色です。夏の大垣花火大会や、初日の出のときには、多くの人がここからも見物します。
最近では初夏の深夜に「姫蛍(ヒメボタル)」が見られることで有名になっています。
・明星輪寺
… 住所:岐阜県大垣市赤坂町4610
南宮大社
大垣駅から美濃赤坂線ではなく、東海道本線米原行きに乗り、次の垂井駅で降ります。
こちらは大垣市の隣の垂井町ですが、美濃国の一の宮で大きな神社です。初詣のときには大混雑します。
家から一番近い一の宮ながら、まだ御朱印をいただいていません。せっかくなので一番最後にとっておきます。
一宮御朱印帳にいただくのは我慢して、南宮大社のオリジナル御朱印帳ができたという情報を見つけたので、御朱印帳とともに御朱印をいただきました。
・南宮大社
… 住所:岐阜県不破郡垂井町宮代1734-1
養老寺
大垣駅から養老鉄道で20分ちょっとの養老駅下車。
養老公園、養老ランド、養老の滝、養老天命反転地と大垣近郊の有数の観光地です。
春には桜、秋には紅葉の名所で、県外からも観光客が訪れます。
ここまでは『聲の形』と関係ない場所でしたが、この養老は原作でも描かれている”聖地”です。
御朱印がいただける「養老寺」自体はあまり有名ではないです。
・養老公園
… 住所:岐阜県養老郡養老町養老公園1276-1
まとめ
大垣市近郊、西濃地域の御朱印がいただける寺社を紹介してみました。
『聲の形』がヒットすることはもちろん、それにうまく便乗して大垣市、岐阜県も盛り上がればいいなと思います。
岐阜県は『君の名は』でも舞台になっており、岐阜県各地がアニメの聖地になりつつあるようです。
『聲の形』関連商品
大垣に聖地巡礼に行く前に関連本等で予習を。