神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 2016 今年の桜 岐阜護國神社

2016 今年の桜 岐阜護國神社

参拝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

桜の季節

このところ、仕事が忙しく引きこもり生活をしていたが、10日ぶりくらいに外出すると、桜が咲き始めていた。

岐阜護國神社とは

岐阜護國神社(ぎふごこくじんじゃ)は、岐阜城の築かれた金華山の北麓に鎮座する護国神社。明治維新以来の岐阜県出身の護国の英霊37,800余柱を祀る。

春は桜の名所として境内の早咲きの鵜飼桜(江戸彼岸桜)が有名。

岐阜県にはこの岐阜護國神社の他にも、大垣市に『濃尾護國神社』、高山市に『飛騨護國神社』がある。

岐阜護國神社の鳥居と拝殿

岐阜護國神社の境内

日曜日ということで、結婚式の参列者しか境内の駐車場に車を停めれず、河川敷の駐車場も花見客でいっぱい。

仕方がないのでちょっと離れた道沿いの空き地に駐車。

結婚式の準備かたくさんの巫女さんが慌ただしくしていた。

岐阜護國神社と拝殿

ここに来る前に、ちょっと調べて初めて知ったが、鵜飼桜が有名らしい。

鵜飼桜

鵜飼桜は早咲きというだけあって、満開を超えてちょっと散り始めていた。

鵜飼桜 鵜飼桜 鵜飼桜

御朱印は社務所にて300円でした。

岐阜護國神社の御朱印

まとめ

境内はそんなに広くありませんが、近隣には岐阜公園、金華山・岐阜城、長良川・鵜飼と岐阜の観光地が集まっているので、岐阜観光をするにはちょうどいい場所かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
page top