大阪・百舌鳥八幡宮 ~大仙陵古墳(仁徳天皇陵)の近く

参拝

大阪・堺市へ出張ついでに

久々の外出した、大阪・堺市で百舌鳥八幡宮へ参拝してきました。

百舌鳥八幡宮とは

百舌鳥八幡宮(もずはちまんぐう)は、大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町にある神社である。祭神は応神天皇、神功皇后、仲哀天皇、住吉大神、春日大神である。約一万坪の境内の中には大阪府の天然記念物に指定されている樹齢約800年の巨大なクスノキが茂る。

百舌鳥八幡宮の境内

車での参拝でしたが、神社周辺が住宅街のため道が狭いです。カーナビに従っていくと神社裏側に案内されてしまいました。なんとか神社正面の南側に行くようにしないといけないです。

正面の鳥居の脇左手に空き地のような駐車場があり、ここに駐車しました。鳥居をくぐって長い参道に右側にも大きな駐車場があったので、満車でなければこちらのほうが駐車しやすいと思います。

拝殿前の鳥居。

拝殿。

大くす。

授与所。

御朱印は300円でした。

朝9時くらいの参拝時、まだ境内の掃除中でしたが、声をかけたら快く御朱印を書いていただけました。

石清水八幡宮の御朱印帳にいただきました。

まとめ

きれいな青空でしたが、朝早かったので境内はまだ日陰のところが多く写真も暗めでした。

近くにもうすぐ世界遺産になるであろう「世界三大墳墓」の大仙陵古墳(仁徳天皇陵)があるので、こちらも合わせて参拝するのがおすすめです。

関連御朱印