兵庫・尼崎えびす神社 ~尼のえべっさん
参拝
尼崎えびす神社
今年も甲子園の高校野球観戦の帰りに参拝。
尼崎えびす神社とは
「尼崎ゑびす神社」は醍醐天皇時代以前の創建であると伝承されています。古代からえびす様は海の神様、漁業航海を守る神様として漁業人から崇拝されてきました。
海の市・尼崎でも「えべっさん」の愛称でお祭りされ、深いご神徳を受けたことにより漁業人たちの生活が栄えたといわれます。
その繁栄ぶりが現在の商業、工業の発展へとつながり、尼崎の躍進と共に当神社も商売繁盛の神様「尼のえべっさん」として知られるようになりました。
尼崎えびす神社の境内
車は阪神尼崎駅の有料駐車場にとめてあったので、駅から徒歩での参拝。
阪神尼崎駅からは徒歩3分。大きな鳥居があるのですぐわかります。
周辺に有料駐車場がたくさんあるので、短時間の参拝であれば、そんなにお金はかからなそうです。
境内は真ん中に大鳥居があり、遊具やベンチがあってほぼ公園のような感じ。
拝殿を正面から。
なぜか三猿。
商店街側からの入口。
御朱印は拝殿の左隣の社務所にて。
『全国の美しい御朱印』でも紹介されているとのこと。
価格:2,354円 |
御朱印は300円でした。
全国でも珍しいという女性の宮司さんが書いてくれました。
「えびす」という文字をからめて、えびす様の顔が描いていただけます。見本よりはやや太った感じですが、それも手書きということでいい感じに思います。
昨年の甲子園観戦日にいただいた御朱印帳、西宮神社の御朱印帳にいただきました。
まとめ
やや雲がでていたものの天気は悪くなかったですが、夕方は日陰になってしまいます。
参拝、写真撮影は午前中から昼過ぎくらいまでがよさそうです。
関西方面では、もっとえびす神社巡りができそうです。