神社と寺院の御朱印・御朱印帳データベース

アフィリエイト広告を利用しています

サイトマップ

メニュー
  1. ホーム
  2. ブログ 一覧
  3. 2015 今年の紅葉 おまけ~御上神社

2015 今年の紅葉 おまけ~御上神社

参拝

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紅葉の京都の帰り道

帰り道の道沿いにある『御上神社』へ立ち寄りました。

道から見た御上神社の鳥居

御上神社とは

御上神社(みかみじんじゃ)は、滋賀県野洲市三上にある神社。式内社(名神大社)、旧社格は官幣中社で、現在は神社本庁の別表神社。琵琶湖南岸、「近江富士」の別名もある三上山(標高432メートル)の山麓に鎮座し、三上山を神体山として祀る神社である。境内には国宝の本殿のほか、拝殿・楼門・摂社若宮神社(いずれも国の重要文化財)を始めとする社殿が残る。

御上神社の境内

紅葉は無いものの本殿が国宝ということでしっかり写真を撮りました。

御上神社の国宝・本殿

楼門前の狛犬。

楼門前の狛犬

参拝後に社務所にて御朱印をいただきました。300円でした。

御上神社の御朱印

御上神社付近から見た三上山(近江冨士)。あまり富士山ぽく見えません。角度によっては富士山ぽいシルエットです。

三上山(近江冨士)

まとめ

何度かこの道を通っていて気になっていましたが、やっと行けました。本殿が国宝だったとは知りませんでした。意外と滋賀県は神社、寺院の国宝が多いです。この前行った湖東三山の西明寺、金剛輪寺も国宝でしたし。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
>> 【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!
page top